2017年7月25日火曜日

2017/07/25: My Family History(9) 一法開心大姉

「唯法徹心居士」の妻、「一法開心大姉」は、木瓜爺の母です。
出家から還俗して始まった「村岡家」とは違って、先祖代々の系図がある「高山家」の分家に産まれています。「一法開心大姉」の兄にあたる方から頂いた「略系図」によると、「元寇」の時に、名を挙げた四国の水軍、「河野通有」の孫 通直が、「高山(こうやま)家」の初代だそうで、十一代目の高山萬助通永の弟「高山久五郎道廣」が分家したようです。この道廣の次男「端午」という人が、木瓜爺の母方祖父にあたります。「端午」の兄の娘が、外交官の「都倉栄二」氏に嫁入りし、その子供が「****」氏なのだと聞いてびっくりしました。有名人が親戚だったのです。

 この母は大正四年七月二十九日の誕生ですが、当時の戸籍では、「高山久五郎」を前戸主とした戸籍(愛媛県周桑郡福岡村大字丹原、)に記入されており、そこでは「光子」と記載されています。ところが、次の「高山端午」を戸主とした戸籍(愛媛県周桑郡丹原町)では、「光」の一文字になってしまっているのです。当時は、全て手書きの書き写しですから、こうした誤りというのは、やたらにあったようです。
このあと、「高山端午」は、兵庫県武庫郡西宮市に移っています。詳しい事は知りませんが、回船問屋つまり船を使った運送業を営んでいて、たいそう羽振りも良かったようです。「光(てる)」は、お嬢様として育ちました。ところが、鉄道の発達によって、状況が変わります。船自体も、大型船に変わっていったでしょう。回船問屋としては、閉店の憂き目を見ることになりました。「光」は女学校中退で働くようになります。
その職場の上司として、「唯法徹心居士」に巡り会ったのですが、入籍の時期からみますと、今で云う「出来ちゃった結婚」のようです。なにしろ、三ヶ月後に、木瓜爺が誕生してしまっています。
 木瓜爺が生まれた時、「唯法徹心居士」はあまり喜ばなかったといいます。其の理由は、木瓜爺の左足が異常だったのです。右足に比べて、細くてしかも痣のように血管が浮いて見えたからです。奇形児ではないかと思ったのでしょう。こういう子供が生まれた理由は、「帯を強く締めすぎていたからなんだよ」と、母は説明していましたが、何故、帯を強く締めなければならなかったのかという点については説明しませんでした。木瓜爺がそれを理解したのは、この戸籍簿を見たときです。つまり、職場で、妊娠していることを隠したかったのでしょう。木瓜爺の左足のハンデは、ずっと続きました。小学校に入った頃から、殆ど半ズボンを穿いていません。今でも、左足の膝には、紫色の帯? 血管が目だちます。特に寒い季節には、まるで内出血しているように見えます。見た人に不快感を与えるだろうと、プールで泳ぐとき以外はずっと隠していました。
  本題に戻って、大阪在住時代の「一法開心大姉」は、「唯法徹心居士」の中国単身赴任の時期を挟んで、木瓜爺を育てます。姑と小姑のいじめ?に苦労したでしょう。
 木瓜爺の弟(「良仁瓔児」)を死なせたことも悲しい出来事でした。幸いにそのあと、妹が生まれました。妹は木瓜爺の5才下になります。「一法開心大姉」の晩年、この妹がずっと面倒を見てくれました。木瓜爺は、資金調達だけです。
 東京の戦後の生活では、「一法開心大姉」が一家の金主になります。山野美容学校に通って「美容師」の資格をとり、最初は住み込みの美容師、後には三鷹で自分の店を開きます。この店が、小規模ながらほぼ順調に経営できたおかげで、木瓜爺は大学にも行けました。
思い起こすと、パーマネントの世界にも、技術革新がありました。最初は「電髪」などと言われる、髪をカールさせるロット(軸だと思ってください)に巻き付け、電気のヒーターで乾かすという方法でしたが、やがて「コールドパーマ」という方法に代わります。これは、特殊な液体を使って、ロットを巻き、温風で乾かしてゆく方法です。この特殊な液体が、美容師の指を侵食?するのです。湿疹を起こすのですね。「一法開心大姉」は、この湿疹に悩まされました。手伝っていた妹も体質的には当然似ていますから、同じ悩みにつきまとわれます。だんだん改良はされてゆきましたが、一時は見ていられない惨状でした。そんな手を客には見せられませんから、ゴム手袋をはめていますが、手袋の中は高温多湿、良くなるわけがありません。
 「唯法徹心居士」が、還暦で旅だってしまうと、「一法開心大姉」も相当ショックを受けたと思いますが、木瓜爺の子供達つまり孫達と遊ぶのが一つの楽しみになり、休みの日には、孫達を連れて遊びに出かけてくれました。しかし、是が木瓜爺夫婦にとっては一つの困ったことになります。丁度、木瓜爺は、単身赴任で香港に行っており、家内が子供達を抱えて苦労していたわけですが、休みの日に、知らない間に孫をつれて出てしまうというような事が起こったようです。多分、情報交換不足だったのでしょう。そして、遊びすぎた孫達が、翌日熱を出して医者通い、という悪循環のサイクルに飛び込んでしまいます。
このままでは、子供を殺されるなどと、家内も精神的に参ってきて、別に暮らそうという発展に成って行きます。いろいろ重なって、木瓜爺一家四人は羽村に移ります。
そのあと、妹の結婚話がまとまり、店を閉じて、「一法開心大姉」は、国分寺の自分で立てた家に一人暮らしの形になります。一人だけでは、心配もありますので、家内の弟一家に、木瓜爺が住んでいた部分で暮らして貰うようになりました。
この時期、「一法開心大姉」は、借りていた店の大家さんと、観音霊場巡りなどをしていたようです。秩父霊場を繞った御朱印帳などが残されており、後に木瓜爺の秩父フォトウォークへとつながって行きます。
ただ、これらの交友関係がもたらした負の遺産も残されました。株で儲けた僅かばかりの金を例の「原野商法」に引っかかって、始末できない土地を買ってしまったのです。この負の遺産、木瓜爺も妹も悩みの種になっています。母としては、子供に土地をプレゼントしてくれたつもりなのですが、処分出来ないのです。市町村に寄附しようとしても、そんな使えない土地はいらんと云われてしまいます。これを種に、更に詐欺行為を働く連中もいるとか(処分してやるから金を出せというタイプ)聞きます。努力していますが、此のぶんでは、孫の代まで負の遺産として残りそうです。
「一法開心大姉」が、六十になり、年金を少々頂けるようになった時、80以上まで生きられるなら、直ぐに貰わずに五年後から貰うようにした方が得だよ、と説明したのですが、そんなには生きられると思えないから、直ぐ頂くと云いました。これは、誤判断でした。九十四まで生きたのですから、かなり損したようです。
そのあとすぐ、国分寺の家を建てていた土地が、再開発されることになり、自分の土地ではありませんが、二十五年以上住んでいましたから、地上権を補償金として支払って貰えることになりました。交渉には木瓜爺が当たりましたが、借財を残して死んだ「唯法徹心居士」の遺産が「地上権」としての蓄財だったのです。この臨時収入のお陰で、「一法開心大姉」の新しい家を八王子に求めることが出来ました。同じ土地の一部を使っていた「唯法徹心居士」の弟も、川越にマンションを買って移ることが出来ました。住んでもらっていた義弟にも、通常の立ち退き料の数倍の金を渡して、引越をさせました。
「一法開心大姉」の新居を八王子にしたのは、妹の嫁入り先が八王子であり、面倒を見て貰うのに都合が良いからでした。同居という事態も考えて、妹も自分の取り分から、購入費を分担しました。木瓜爺は、この家に関しては相続しないからということで、購入資金は出さないことにしました。実際には、生活資金のほうで援助はしていますが・・
こうして、七十二才で、「一法開心大姉」の新生活が始まりました。引っ越した頃は、散歩などもよくしていました。娘の方の孫達を育てる手伝いも楽しかったようです。八十八才の米寿の祝いをした頃は、まだ杖を使って歩いていましたが、歩く事がだんだんできなくなると、急速に衰えてきます。
一法開心大姉1 九十を過ぎて、入院を要する病も発生するようになりました。体調を崩して、そろそろお別れかと「ひ孫」をつれて行くと、ひ孫に元気をもらって、回復するということもしばしばありました。しかし、木瓜爺も七十を過ぎて年金だけの生活になったので、仕送り額も段々減少。生活基盤も縮小せざるを得なくなり、木瓜爺が、もう仕送りが困難になったよ、母さん自分の年金と預金で暮らせるかい・・・と、云ったら、直ぐに亡くなってしまいました。年末に入院し、正月にひ孫が見舞いに来てくれたのですが、生憎と「子供」は面会謝絶(インフルエンザなどの予防)といわれ逢えませんでした。もし、逢えていたら、ひ孫パワーで、もう少し生き延びたかもしれません。
 「唯法徹心居士」に「後を頼むよ」と言われた木瓜爺、たのまれたことを、やり終えたのでしょうか? 「一法開心大姉」は、遺産と云うほどではありませんが、墓を作る費用は、きっちり残してくれていましたから、それを使って、八王子の浄泉寺に新墓を作り、大阪の菩提寺から「学柳明圓沙門」「元柳明美大姉」「芳桂院小丘大姉」「唯法徹心居士」「良仁瓔児」を引越させて、一緒に葬りました。この墓は、Familyの墓なのです。
 「一法開心大姉」という戒名は、「唯法徹心居士」の名を頂いた時に、同時に頂いた戒名なのですが、なぜ、「光法開心大姉」にしなかったのか、疑問です。考えられるのは、「光」という字が、子供の戒名に使われる文字らしいので、避けたのかなと想像しました。墓石には「光陰」という文字を彫りました。「命は光陰に移されて、暫くも停め難し」という修證義の経文の語に、「光」の名は、隠れているのだよ・・という意味を含めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿