2017年4月5日水曜日

『実験版』  2017/04/05: 〔江戸の古社〕;木瓜爺撮歩77-1 王子神社 (木瓜爺ブログNo.3006)

撮歩ブログは、新しいFC2 の「続・木瓜爺ブログ」を使う筈だったのですが、ブログライターが、うまく接続できません。FC2を知らないらしい・・・使用するブログの種類とかリモート投稿のWEBアドレスとか、木瓜爺の知らないことを聞いてきます。

で、それが解決するまでの数日? この「木瓜爺 うろじウロウロ」の頁を借用しようかと思いました。ただし、こちらも写真枚数に制限があるらしいので、細切れ投稿になりそうです。それと、シンプルな写真配列を使います。やってみないことには分からないので、実験あるのみ・・・

久しぶりに「お江戸の古社」を訪ねます。「王子」にある「王子神社」です。ついでに「王子稲荷」もまわりたかったのですが、なんと、地図を忘れて(正確にいうと、どこにしまったのか分からなくなってしまって)今回は寄れませんでした。

久しぶりに「お江戸の古社」を訪ねます。「王子」にある「王子神社」です。ついでに「王子稲荷」もまわりたかったのですが、なんと、地図を忘れて(正確にいうと、どこにしまったのか分からなくなってしまって)今回は寄れませんでした。

 「王子駅」の利用の際、難しいのは、どの改札から出るかの選択です。「飛鳥山公園」に行くなら中央口、「音無川親水公園」や「王子神社」に行くなら北口。この二つの改札の中間に、横断歩道がない広い道路が通っているために、出る改札を間違えると、思いもよらない遠回りをさせられて、ひどい目にあうのです。此の日は、北口から出ることにしました。

プラットホームから飛鳥山を見ています。
此の日、木瓜爺は神田駅から京浜東北に乗り換えたのですが、ご存じのように、JR山手線は丸くまわっています。東北線も上野を過ぎて暫くしてから次第に山手線から離れて北北西に向かいます。丸く走る電車に乗っていると、方向感覚がおかしくなりまが、それが残っていて、ホームに降りた瞬間は、飛鳥山が北にあるような錯覚を起こしていました。実際は、王子駅の南にあるのです。






この階段を降りて、左に出ます。ですから、飛鳥山に行くなら「中央口」が良いということが分かった駅前の地図をお見せします。

「現在地」と書かれた場所におります。この地図、今回の「飛鳥山散歩」の範囲を網羅しています。現在地から真南に「王子神社」「音無親水公園」がありますね。その右の広い道路が横断歩道も歩道橋もないのです。横断するには、駅の北側まで戻るか、南の音無橋交差点の方まで行かないといけません。ひどい道路です。




改札を出てくると、こんな道があります。これは、「音無親水公園」に行く道です。この道を入って、「王子神社」に行くのが近かったようですが、木瓜爺遠回り道を行きます。線路沿いに進みました。

やはり、5枚が制限になっているようです。

これでは駄目なので、一応 投稿はしておきますが、本物は、「木瓜爺ブログ」に 公開します。


















0 件のコメント:

コメントを投稿